kuromameです(*^・ェ・)ノ


ちーとツラいことがあって泣いて暮らしていたら
erikoさんが「さをり織り」のワークショップに連れ出してくれました。




折り機は初体験、ドキドキワクワクで参加してきました。


IMG_0493
最初にたーーーくさんある糸の中から好きな糸を何本か選び、引き揃え糸を作ります。
(この写真、最後に撮ったので私たちが毛糸を抜いててちょっとスカスカ^^;)



引き揃え糸の用意が出来たら、いよいよ織って行きます。



IMG_0487
縦糸は準備してもらってるので、作った引き揃え糸を横糸に入れて行くだけー。


引き揃え糸、自分の想像通りに出来ることもあるし
あれ・・・こんなつもりじゃなかたのにって色合いになったり・・・。
想像通りでも織ってみたら、バスマットみたいになってきたり(笑)
こんなつもりじゃなかった糸がめちゃ素敵に織れたりと
織るたびにオオーw(*゚o゚*)w (;´Д`) .。゚+.(・∀・)゚+.゚ 



織り始めた、一番最初・・・バスマットになった。




IMG_0489
途中でフエルトを挟んでモコモコさせたり、他の毛糸を挟んだり・・・
何でも有りで自由。

色の組み合わせで「失敗だったかな・・・」ってことはあるけど
織って行くことは失敗がなくて、解いたりやり直したりってことがないのも楽しい。




BlogPaint
ぶつぶつ言いながら、織るerikoさん。


引き揃え糸を作って織ってを繰り返し
約4時間後・・・・




IMG_0497
無事にマフラーの完成!!

右がerikoさん作で
左が私。

erikoさんのマフラーは「ぽい、超erikoさんぽい」って色合いでした。
私は、最初、茶系ベースでピンクとオレンジ、緑を入れてみようとか思ってたけど
もーーーぜんぜん違うのになりました。

でもめちゃくちゃ可愛いし
これぞ、世界にひとつだけ・・・のマフラーです。


織っている糸は、市販品の毛糸のように加工がされていなくて
この状態だと少しゴワゴワしてるのですが
持ち帰って「縮絨(しゅくじゅう)」をしたら、柔らかく風合いが出るそうです。




IMG_0504
縮絨しました。

手触りが柔らかくなって、モヘアの糸もフワフワになりました。
これは一生の宝物になりますね。



次の日、内またが筋肉痛になってましたが^^;
めちゃくちゃ楽しかったです。
また作ってみたいです。

って、絶対また行く!!!!!




そして元気にもなった(^∀^)




○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○


金沢の素敵ショップ、ハーブグッズと手作りの雑貨のお店フォレストさんで
花猫の商品をを販売していただいています。 

ぜひ覗いてみてくださいねー 
 コチラから→ 



--------------------------------------------------------

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
【ランキングに参加しています!(^^)!】