花猫手芸部

カテゴリ: kuromame

kuromameです(*^・ェ・)ノ


3/9から大阪、堺のぎゃらりぃホンダさんで開催される
「ねこ or いぬ 展」に参加させていただきます。


今回は花猫手芸部では、私ひとりの参加なので心細いのですが・・・
猫友さんのMARUさんも一緒だし、大好きな作家さんのtu-kuさんもご一緒なので
めちゃくちゃ楽しみです(楽しみなのは、お買い物する方^^;)


たくさんの作家さんが参加されるので、買い物しすぎないように
気をつけないとと思っています。



私は、いつものがま口を何種類か作りました。


IMG_1415
通帳入れ(手帳入れとしても使えます)




IMG_1451
メガネケース(ペンケースにも・・・)





IMG_1530
大玉のがま口






IMG_1537
小鳥さんのがま口ポーチ(小)






IMG_1540
小鳥さんのがま口ポーチ(大)









c640c978

私もMARUさんと一緒に遊びに行く予定です♪
良かったら、覗きに来てくださいねー。





--------------------------------------------------------

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
【ランキングに参加しています!(^^)!】

kuromameです(*^・ェ・)ノ


久しぶりに羊毛フェルトのワークショップを開催しました。
多分、今回で7回目。
場所は、いつもの「cafe sowa」さん。
先生は、colmaさん。


今回のお題は、ミニブローチ。




IMG_1406
作業風景・・・。



今回は、久しぶりのワークショップだったせいか
お喋りの方も忙しくて、ぜんぜん写真撮ってませんでした。


もう7回目のワークショップだというのに
作り方を覚えてなくて、毎回「ここ、どーやるんでしたっけ?」
と聞き、先生を呆れさせてしまってます。





IMG_1407
いきなり完成!!
私はさっそくベレー帽につけてみました。

小さいので帽子やストール、コートの胸にちょこんとつけれるので
重宝しそーです。

先生に手直ししてもらってるので可愛く仕上がりました!!!






8178
サスケおかんさんの作品「小夏ちゃん」






F2E862EB-3138-49D2-94E3-1253CC332E8E
レオンママさんの作品







S__36192259
福さんの作品
流し目のワンコちゃんは、みかんちゃん。




全員集合の写真も撮ってない^^;



erikoさんは、ちょっと遅れて参加だったので
仕上げは宿題になりました。






IMG_1416
帰ってから、モデルのガオに見せたら・・・速攻おもちゃにされそうになったので
避難させました。







IMG_1410
sowaさんの手作り「メレンゲクッキー」(こんな名前だったかな?)

クルミ(だったかな?)と
ラベンダー味。

ラベンダー味のが超超好みだったので、いっぱい買って帰りました。
口に入れたらさくさくシュワシュワー♪でラベンダーがふんわり香ります。
5個100円!!!
また買いたい、瓶ごと買いたい!!



ワークショップに参加していただいた皆様、お疲れ様でした。
先生、いつも本当にありがとうございます。
また・・・楽しみにしていますね。




--------------------------------------------------------

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
【ランキングに参加しています!(^^)!】

kuromameです(*^・ェ・)ノ


ぼちぼちとミシンを始めています。

手始めに・・・ちょっとくらいの失敗なら許してもらえるかな?ってことで
会社の人から頼まれていた通帳入れを作りました。
頼まれたのは2年前くらいだったかなーーー^^;^^;^^;




IMG_1371
綺麗な色は苦手でカモフラ柄みたいな色が好きとのことだったので・・・
この生地を選びました。







IMG_1400
左右に通帳入れとカードが6枚入ります。







IMG_1367
入れるとこんな感じ。
通帳も何冊か入れられると思います。






IMG_1401
A6サイズの手帳入れにもなります。





3月に参加させていただく予定のイベント用にも
猫と犬の生地で作ろうと思っています。
一回り大きいサイズのお薬帳入れも作る予定です。



イベントは、また詳細がわかりましたらお知らせさせていただきます。
猫と犬の展示のらしいです(*゚▽゚*)







○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○


金沢の素敵ショップ、ハーブグッズと手作りの雑貨のお店フォレストさんで
花猫の商品をを販売していただいています。 

ぜひ覗いてみてくださいねー 
 コチラから→ 



--------------------------------------------------------

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
【ランキングに参加しています!(^^)!】

kuromameです(*^・ェ・)ノ



いつの間にか2016年から2017年に変わってしまってて・・・
てか、明日からは2月^^;
本当にお久しぶりでございます。

マイペースな3人ですが、今年もよろしくお願いします。



冬は寒くて何にもする気になれず、特にスイッチが切れっぱなしなのですが
年末から帽子を編んでました。



IMG_1119
本の編み方通りに模様を入れた。
可愛いんだけど、被るとなんか野暮ったい^^;




IMG_1121
なので、次は模様なしでシンプルに。


この黒い毛糸、よーーく見たら
赤と青の毛糸が混じってて、それがすごく気に入りました。


この黒のベレー帽は、相方が欲しいそうなので・・・


IMG_1120
自分用にグレーのベレー帽。








IMG_1124
なかなか可愛くできました。





猫のイベントに声をかけていただいてるので
そろそろミシンスイッチを入れないといけません。

ちゃんと決まったらまたお知らせさせていただきます。



ボチボチ始動しまーーーーす(・◇・)ゞ





○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○


金沢の素敵ショップ、ハーブグッズと手作りの雑貨のお店フォレストさんで
花猫の商品をを販売していただいています。 

ぜひ覗いてみてくださいねー 
 コチラから→ 



--------------------------------------------------------

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
【ランキングに参加しています!(^^)!】

kuromameです(*^・ェ・)ノ


ちーとツラいことがあって泣いて暮らしていたら
erikoさんが「さをり織り」のワークショップに連れ出してくれました。




折り機は初体験、ドキドキワクワクで参加してきました。


IMG_0493
最初にたーーーくさんある糸の中から好きな糸を何本か選び、引き揃え糸を作ります。
(この写真、最後に撮ったので私たちが毛糸を抜いててちょっとスカスカ^^;)



引き揃え糸の用意が出来たら、いよいよ織って行きます。



IMG_0487
縦糸は準備してもらってるので、作った引き揃え糸を横糸に入れて行くだけー。


引き揃え糸、自分の想像通りに出来ることもあるし
あれ・・・こんなつもりじゃなかたのにって色合いになったり・・・。
想像通りでも織ってみたら、バスマットみたいになってきたり(笑)
こんなつもりじゃなかった糸がめちゃ素敵に織れたりと
織るたびにオオーw(*゚o゚*)w (;´Д`) .。゚+.(・∀・)゚+.゚ 



織り始めた、一番最初・・・バスマットになった。




IMG_0489
途中でフエルトを挟んでモコモコさせたり、他の毛糸を挟んだり・・・
何でも有りで自由。

色の組み合わせで「失敗だったかな・・・」ってことはあるけど
織って行くことは失敗がなくて、解いたりやり直したりってことがないのも楽しい。




BlogPaint
ぶつぶつ言いながら、織るerikoさん。


引き揃え糸を作って織ってを繰り返し
約4時間後・・・・




IMG_0497
無事にマフラーの完成!!

右がerikoさん作で
左が私。

erikoさんのマフラーは「ぽい、超erikoさんぽい」って色合いでした。
私は、最初、茶系ベースでピンクとオレンジ、緑を入れてみようとか思ってたけど
もーーーぜんぜん違うのになりました。

でもめちゃくちゃ可愛いし
これぞ、世界にひとつだけ・・・のマフラーです。


織っている糸は、市販品の毛糸のように加工がされていなくて
この状態だと少しゴワゴワしてるのですが
持ち帰って「縮絨(しゅくじゅう)」をしたら、柔らかく風合いが出るそうです。




IMG_0504
縮絨しました。

手触りが柔らかくなって、モヘアの糸もフワフワになりました。
これは一生の宝物になりますね。



次の日、内またが筋肉痛になってましたが^^;
めちゃくちゃ楽しかったです。
また作ってみたいです。

って、絶対また行く!!!!!




そして元気にもなった(^∀^)




○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○


金沢の素敵ショップ、ハーブグッズと手作りの雑貨のお店フォレストさんで
花猫の商品をを販売していただいています。 

ぜひ覗いてみてくださいねー 
 コチラから→ 



--------------------------------------------------------

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
【ランキングに参加しています!(^^)!】

このページのトップヘ